ふたりごと…

まちの建築設計室は夫婦で設計をしています。 そんな二人のふたりごと…。

≫ EDIT

岡山マラソン  n

111904.jpg

先週末は岡山マラソンに出場してまいりました
冬かと思うような今日の寒さですが
レース当日はマラソン日和でした

そのおかげか
3時間46分 とベストタイムが・・
少しびっくり

岡山 大好き



我が家の応援団も
倉敷観光を楽しみに来て下さいました

111905.jpg


僕が親戚のおじさんにもらったカメラ

111906.jpg

今はカメラ女子の娘の手に



111907.jpg

「大原美術館の鑑賞後に この喫茶店で余韻を楽しんでください」
と 高校時代の恩師に言われて  ?年越しに実現したmさん 
感慨無量


おかやま の旅 いい旅となりました



わかやま では 地鎮祭

111910.jpg


さかい では棟上げ

111908.jpg

通過点ですが 感慨無量

| 未分類 | 15:46 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

新事務所は古事務所 n

GWに事務所を引越し
西天満のレトロビルの1室です

111901.jpg

探偵がでてきそう



111903.jpg

打合せテーブル
mさんデザイン
まだ 塗装してません・・・・



ビルの前の道は かつての大阪天満宮 表参道
なので 天神祭では

111902.jpg

こんな感じで通り過ぎてゆきます
牛もいました
にぎやかな夏の一日でした

もう秋が 過ぎていくかというのに・・・


新事務所ですが

〒530-0047
大阪市北区西天満4-7-13
新老松ビル 25号

TEL 06-6926-4816
FAX 06-6926-4817

でございます




| 未分類 | 15:21 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

GWは移動準備W  n

2017050801.jpg

4月末に西天満老松通りで行われてた
老松古美術祭り


2017050802.jpg

路上が骨董品で賑わってます


2017050803.jpg

このビルの一室に事務所を移転します


2017050804.jpg

GWはその準備


2017050805.jpg

mさん 家具製作中


2017050806_20170508063027b6a.jpg

娘も製作


来週には 電話がつながる予定
しかし 荷造りはまだまだ

楽しみ

| 未分類 | 06:38 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

#吉野#さくら#ヒノキ#スギ#花粉アレルギー#ラーメン n

先週末は勉強会 
「吉野の山と製材現場の見学」
に行ってきました



きれいに植林されてます



17042002.jpg

伐採されたところです
樹齢130年くらい

吉野の木は きめ細かく香りや色がいい
ということですが
他と比べて植林の本数を多くし たくましく育てる
木が自ら栄養を採ろうとし たくましくなるらしい
ゆっくりの成長なので 年輪が細かい

伐採された後は 葉枯らし
葉をつけたまま 枯らすと
木は生きていると勘違いして 余分な水分を出して
乾燥していくらしいです


17042004.jpg

ここから花粉が・・・



17042003.jpg

シダ類で キツネの・・・ 名前忘れました
山はマイナスイオンたっぷり



17042005.jpg

そして製材所



17042006.jpg

檜皮葺き



17042007.jpg


17042008.jpg

数十メートルの木
これはどこに使うんですか?と聞くと
すごく有名なところ とのこと
言えないらしく 2021年に分かるとだけ教えてもらいました
気になる




17042009.jpg

千本桜ではありませんが 桜もきれい

今回は設計事務所仲間の先輩もお誘いして
ご一緒させていただきましたが 
花粉アレルギーがひどい方で
帰りの車では ティッシュの使用量が増えていました
探究心が勝るチャレンジャー
ありがとうございました







17042010.jpg

次の日
初フェスティバルホール
家族で行ってきました

ホントいい建物です
レンガはすべて手積み
写真にはありませんが コンクリート小叩き仕上の壁もあって
仕上がキレイ 
職人さんの技です
そんなところから ビルなのに どこか人間味のある
空間となっているのでしょうか

演目は 
矢野顕子 上原ひろみ
ラーメンな女たち

mさん感動してました
ホント良かった


あぁ まだ鼻かゆい

| 未分類 | 06:52 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

丹波篠山の風景 n

丹波篠山
日本遺産のまちを走る

17030502.jpg


のどかな風景と ランナーたち




この時期と言えば 篠山ABCマラソン


今年で4回目の参戦
ここでは前回 40Kmで足が止まり 苦汁を飲まされ
それを糧に走り続けてきました

今回はリベンジのつもりでしたが 
3時間50分45秒(ネット)

ベストタイムが出ず
またもや 悔しい思いを



しかし今年は 応援団も篠山に
今回は自転車をレンタルしたようで・・

17030503.jpg



なるほど・・黒豆パン

17030504.jpg


しかし いろんなところで声援があり

17030505.jpg

37㎞付近

ここはキツイとこ
ほんと 励まされました

それにしても42.195kmは しんどい
なのに 次はどこのレースがいいかなぁ
と考えるのは なぜだろう

やれやれ
 

今回の写真撮影はmさんです
ありがとうございました

| 未分類 | 09:24 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT