ふたりごと…

まちの建築設計室は夫婦で設計をしています。 そんな二人のふたりごと…。

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

この忙しいときに…   m

長い間、こもりきりで図面をかいておりました。
それはそれは、ミノムシのように。

140626-2.jpg

この忙しいときに…
自分の首を絞めるような事を言ってしまい、ほんの少し後悔しながらも
“迷ったらしんどいと思うほうを選んだほうがいい”
一番は自分に言い聞かせるため、声に出しnさんにも言ってみる。

だから、一緒にがんばりましょうと。

しんどさが1/2になる。
実際は何も変わらないのだけれど。

そんなやりとりを何度もしながら
ようやく実施設計図完成。

無事質疑応答を終え、
ここで集中力がプツンと切れてしまった。

やらなければいけない事は山ほどあるけれど
「この忙しいときに!」そんな声が聞こえてきそうだけれど

レモンのさわやかな香り。
この日のために楽しみにとってあった頂いた広島のレモン。

レシピを見ながらレモンジャム作りに初挑戦。
残しておいた皮でレモンピールにもトライ。

疲れているときは全く違うことに集中するといい。
レモンの香りに包まれてする作業にココロ癒されます。

140626.jpg

レモンジャムはマスカルポーネチーズと絶妙な相性らしい。
と、いうことはバケットとワインを買いにいかねば。

「この忙しいときに!」nさんのコワイ声が聞こえてきそうだけれど
バケットとワインになると話は別のようです

| 食べること | 14:56 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

今年もよろしくお願いします。   m

amezaiku.jpg

これは、えべっさんにお参りに行ったとき娘がリクエストした飴細工。

飴細工職人のおじさんが目の前で作ってくれたスヌーピー。

せっかくなのだから、もっともっと難易度の高いものをリクエストすればいいのに…と

意地悪な私は思いながらも職人さんの手さばきに見とれていました。


あっという間にえべっさんもお正月も過ぎ去り、お正月にゆっくりした分

腰も元通り、生活も元通り。

お世話になったコルセットともさよなら…





ところで、お正月といえば雑煮。

雑煮といえば、何派ですか?

子供の頃から、雑煮はすましと白みそ二つの鍋が並んでいた我家。

父が四国、母が九州生まれということもあり…

二種類の雑煮を食べるのが正月の風景としてすっかり定着してしまっている私は

結婚して自分が作るようになった今も

やはり、二種類の雑煮を食べずにはいられないのでした。


ちなみにnさんは、雑煮にこだわりはないらしい…


雑煮ひとつとっても人間の暮らしは興味深く、

暮らしの器である住宅を考えるのは奥深く、おもしろいなぁと思うのでした。

職人さんの如く、日々精進せねば。

今年もどうぞよろしくお願いします。


| 食べること | 17:47 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

グレご飯 n

友人の友人の釣り名人が串本で釣った魚をもらいました。

レシピつきで。

ありがたい。

早速挑戦。



仕込みOK


071903.jpg

成功。うまくいきました。

ごちそうさまでした。

| 食べること | 05:06 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

プロに教わるタパス料理 n

スペイン料理。

先生はバルセロナのRホテルなどで働いていたという現役シェフ。
もちろんスペインの方。

今回はメニューが多い。
日曜日は昼過ぎから、レシピと遠くに消えそうな記憶を頼りに格闘。

料理教室でのタパス料理



そして
041903.jpg

格闘の跡。

メニューは
 
 パカラオのコロッケ(鱈)
 あさりのヴェルデソース煮
 海老とニンニクのオリーブ炒め
 揚げた小魚のマリネ
 スペイン風オムレツ
 ポロねぎのスープ
 

と、これで6品。

そして、今回はデザートにも挑戦。

041906.jpg

クレマ カタラナという
カタルーニャ地方の代表的なデザート

これは、最後の見せ場がグラニュー糖をバーナーで焼く、
若しくは鉄の焼印のようにして焦がすのだ。
するとパリパリになりおいしい。

そう。
それがうまくいかないと、写真のように何か分からない料理になってしまう・・。



昼過ぎから料理し始めたのだが、
結局夕食の時間にピッタリ。

やれやれ


パンにガンバのオイルをつけながら、飲んで楽しむ・・らしい。
そして、彼らスペインでは一日5回くらい食事を摂るらしい。

いや、何かというと・・
まだ、オリーブオイルが消化できずにいるのだ・・。

まぁ、我ら食いしん坊はこうやって学習していくのだ。
次回は少し摂取量を控えめに。

プロ直伝の本場の味をどうですか?
ご予約はお早めに。

| 食べること | 06:16 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

おうちでイタリアン   m

shoku1

「この鉢植え、空いてるんやったら、これ植えときぃ~」
少し前、隣のおばちゃんがバジルの苗をわけてくれました。

どんどん育って、収穫、収穫。

shoku2

トマトとチーズとバジル、塩、粗びきこしょう、オリーブオイルをかけて。

おっしゃれ~

shoku3

たくさん採れたバジルで、バジルソース(ジェノベーゼ)作りに挑戦。

バジル、松の実、にんにく、オリーブオイル 塩コショウ。

さっそくパスタにして食しました。

なかなか、どうして、プロの味!!!

ちょっと言いすぎ…ました

| 食べること | 16:09 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT

