ふたりごと…

まちの建築設計室は夫婦で設計をしています。 そんな二人のふたりごと…。

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

モノづくり   m

0515-4.jpg

この一輪挿しは、先日行った姫路アートクラフトで出会ったもの。
シナベニヤで構成されたその形が可愛らしかったので。

その隣は、ロハスフェアのワークショップで娘が
デザイン?して植えつけたものです。

作家さんたちのモノづくりに触発され、日々ムクムクと大きくなる
作りたい欲求にまかせて材料を調達。



いつも同じ材料ではおもしろくないので、今回は木口に拘ってみました。
シナアピトンの15ミリ。シナとアピトンが交互に重なっています。

0515-2.jpg

無垢材がすきですが、合板を楽しむデザインがいろいろ出来そうで
おもしろいです。

0515-3.jpg

完成っ!!!
設計図通りにはいきませんでしたが、一人で作ったにしては上出来、上出来。
出来上った棚を見て、いつも文句だけは言うnさん。
洗面所の棚は、nさん あなたにおまかせしますよ。
あ~楽しみぃ~

| モノのこと | 13:08 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

金物フェチ   m



前々から気になっていた木製キャスター。

左がストッパー付き、右がストッパー機能なし。

床の上をスムーズにすべるキャスターはとても便利です。

便利ですが、その姿が前にでることはほとんどない控え目な存在。

でも、木製のこんなきれいなキャスターなら主役にもなれるはず…

そんな思いから、ただいま家具設計中。

130214-2.jpg

こちらは、カリンのつまみ。

木の取手やハンドルは、いやぁ~な静電気の心配もなく温もりがあって

握れば握るほど、触り心地がよくなって手に馴染み

見た目にもいい味がでてくるから更に魅力的。

こんなふうに年を重ねたいなぁ~とよく思うのです。



♪♪♪~

すべると言えば…

二十数年ぶりにアイススケートに行ってきました。

娘は初めてのスケート。

家族3人手を繋いで

派手に転んで

お尻が冷たくなってきた頃

娘は安心できるソリを借りて練習を始めてしまいましたとさ。


130212-6.jpg

| モノのこと | 10:13 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

リサイクル   m

リサイクル2

日曜日、日頃のずぼらを反省し大掃除をすることに。
娘も自分のものを片付け始めたかと思うと、図面の製本を見よう見まねで
らくがき用紙を製本して作ったノートと、仕事で使用し、いらなくなった
サンプルクロス(A4サイズ)を出してきて、ノートに表紙をつけて欲しいと言う。
しょうがないなぁ…と作り始めたつもりが、
ひらめいてしまった!!!

左側、オレンジ色のクロスが娘のノート。
彼女はマスキングテープとシールで可愛らしく仕上げていました。
右側、北欧風クロスで作ったのが私の文庫本カバー。
これぞ地球環境を考慮したリサイクル。
仕事を終えたサンプルクロスが文庫本カバーとして生まれ変わった
歴史的瞬間でありました。

そんなわけで大掃除は次回に繰り越され、散らかったままの部屋で
憂鬱な月曜日を迎えたのは言うまでもありません…

| モノのこと | 11:05 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

箱のナカミ  n

先日の大きな箱のなかには、椅子が入っていました。



(もう少しいい写真を載せればいいのだけど・・。)

腰痛を心配してくれたmさん、飛び降りました・・。
身分不相応というのか、心情的には受け入れにくかったのだが、
体はもう馴染んでいる。

ハーマンミラー社のアーロンチェア。

人間工学に基づき考え抜かれた椅子なのだそうです。
どうりで馴染むはずだ。いろんな機能もついている。

この椅子に見合う環境にせねば・・、気が引き締まります。
先行投資。
かしこいヒト・・。

| モノのこと | 05:23 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

素材   n

belt.jpg

日曜日のことですが、相方mさんにベルトをいただきました。

このベルト、お店で皮とバックルを選ぶとその場で体に合わせて作ってくれ
ます。なんかいいもんです。

皮もバックル(真鍮)も、年月が経つとともにいい感じになっていくでしょう。
美しく、古くなる。素材は大事ですね。

皮の長さとウエスト、年月が経ってもいい関係でいられるよう気をつけます。





cake1.jpg
cake2.jpg
cake3.jpg


ベルトを買った後、みんなでロールケーキつくり。
「○島ロール」なみのおいしさ。少し甘かったけど大成功。

皮の長さとウエスト、いい関係でいられるよう気をつけねば・・・。

| モノのこと | 04:12 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT

