ふたりごと…

まちの建築設計室は夫婦で設計をしています。 そんな二人のふたりごと…。

2009年03月 | ARCHIVE-SELECT | 2009年05月

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

サイクリング&ピクニック   m

maishima02

気持ちの良い天気。しかも休日。
大急ぎで、おにぎりを作って自転車で舞洲へ。屋外で食べるご飯のおいしいこと。
大阪湾を眺めながらのランチ、家族の笑顔、理想的休日に大満足でした。

maishima01

食べた後は、きっちりカロリーを消費せねばと
娘とサッカー遊び。3才の娘相手に日頃の運動不足を思い知らされました…

maishima03

自転車での帰り道、橋の上から見えるのは北港ヨットハーバーです。
ヨットが気持ちよさそぉー

| 家族のこと | 11:56 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

石ふしぎ大発見展!   m



週末は、OMMビルで4/25~27日まで開催されている“石ふしぎ大発見展”に行ってきました。
鉱物、化石、宝石など、見たことのない色や形の美しい石たち…ありとあらゆる石がところ狭しと並んでいました。私たち家族は、この展覧会のことを、教えてもらい初めて行ったのですが、石ファンの多いこと…。
驚きました。その目は真剣そのもの。時には、うっとりと、石の魅力に吸込まれたかのように。
うちのおチビも、瞳を輝かせて手にとった石に見入っていました。
2才の頃から大の石好き。外に出掛けては気に入った石を持ち帰っておりました。
そんな彼女のコレクションも、頂いた水晶やアメジスト、きのうの展覧会で手に入れた
いろんな石たち、そして名もない石たち…少しずつ、確実に増えています。
彼女は今日も、にんまりと笑みをうかべ、並べては眺め、手にとっては触り、頬擦りし、
至福の時間を楽しんでいました。
彼女はまだ3才。どんな大人になることやら…

| 家族のこと | 18:53 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

わらび採りに行ってきました♪   m

warabitori1

週末は“高槻の家”のご夫婦に誘っていただき、わらび採りに行ってきました。

まずは、お家におじゃましてお昼ごはんです。
たらの芽、筍、自家製たまねぎなどの野菜と地鶏の天ぷら。
そして筍ごはん。春満開の食卓に写真を撮るのも忘れかぶりついてしまいました
厚かましくおかわりまでいただいて…とーっても美味しかったです。
ホントにご馳走さまでした。

そして、いざ わらびを探しに山へ。


warabitori6.jpg

つくしに出迎えられ、どんどん山へ。

warabitori2

これが、ぜんまいですね。(←教えてもらいました )
なんてったって、山菜採り初体験。子供みたいに興奮してます。


warabitori5.jpg

この植物は“イタドリ”と言い、皮をむくと食べられるということで、いざ試食。
想像していたような、青臭い草の味とはまったくちがい、すっぱい味でした。
この味、何かに似ているが…何だろう?


warabitori4.jpg

おっ、わらびを見つけたようです!
娘は目線が低いせいか、わらびを見つけるのが上手です。
今なら間違いなく、履歴書の特技の欄には、『わらび採り』と書けるでしょう


warabitori3

大人も子供も、わらびを見つけたときの喜びようは、まるで宝探しをしているよう。
目がキラキラしていました。不思議ですね。
うれしい大満足のお昼ごはんに、最高の天気、おいしい山の空気を胸いっぱいに吸い込んでココロからリフレッシュできた休日でした。

ありがとうございました

| 季節のこと | 15:01 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

春です!リニューアルです!   m

meishi

昨日は、しとしとと久しぶりの雨でした。
春の陽気に少し浮き足立っていた毎日に、雨はしっとりと落着きを取り戻す時間を
くれたようです。
現場調査に出ている相方さんには気の毒ですが、雨もいいものですね。
雨音を聞きながら、何年かぶりに名刺もリニューアルしました。

sakura

この写真は土曜日に、家族でお花見に行ったときのものです。
あたたかい陽射し、満開のさくら、お花見を楽しむたくさんの人たち。
あまりに楽しい雰囲気に、ついつい飲み過ぎてしまいました…
おひさまの下でのビールって、どうしてこんなに美味しいのでしょうね。
笑顔があちらこちらで溢れてる素敵な土曜日でした。




| まちの建築設計室 | 13:14 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

筍をいただきました♪   m

takenoko

きのう、おばあちゃんから筍をもらいました。大分から届いたのだそうです。
少し前から、3才の娘に「筍ごはん作って。」と頼まれていたので二人で
大喜び!!!
毎年、この季節になると、いろんな方から筍をいただくので八百屋さんの
前を通るたび、買いたい気持ちをぐっと我慢していた甲斐がありました
筍万歳!!!
おばあちゃん、そして伯父さん、伯母さんに感謝。
さっそく、食卓で春を満喫したいと思います。

| 食べること | 15:30 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT

