ふたりごと…

まちの建築設計室は夫婦で設計をしています。 そんな二人のふたりごと…。

2009年06月 | ARCHIVE-SELECT | 2009年08月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

太鼓仲     n



先日、地元の神社の夏祭りで太鼓仲に参加してきました。
子供の頃に太鼓をたたいて以来です。

暑いなか僕よりも年上のおっちゃんばかり。みんながんばっていました。
お疲れ様でした。写真は一番の見せ場の宮入りです。

なつまつり。

しかし、梅雨は明けない。

この日は、その後 イラン料理教室。

072901.jpg

これは早速作ってみた "KooKoo"というイラン風卵焼き。
イランはそう遠くないのかも・・。

| 未分類 | 15:54 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ちょっと、街角で。   n

友人の事務所のレイアウトも大詰めになってきました。
オフィス家具も少しずつ増えてきています。
先日も、打合せの際に ”イームズの椅子” が運ばれてきました。
いい感じです。(写真は忘れました)

事務所の近くは少し古い町並みも残っています。
木造と思われる建物もコンクリート造のような顔をして建っています。 擬洋風。
その時代の意気込みみたいなのが感じられるようです。

072601.jpg

昔の建物は既製品がないので、オリジナルで作っているのでおもしろい。

ちょっと、立ち止まって見ていました。

| まちの建築設計室 | 12:09 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

24時間リレーマラソン in舞洲   m

7月18、19日の暑い、暑い夏の日。
24時間リレーマラソンは無事終わりました。

24h-1

18日、晴天 とにかく暑いです…
今から応援に行ってきま~す♪

24h-2

走ってます 走ってます

24h-3

走るお父さん、応援する娘。

24h-4

父の背中を見つめ続ける娘。

18日、夕方の時点で250チーム中 121位。

19日、娘と自転車で舞洲まで再び応援に。
舞洲に着いた瞬間、終了のカウントダウンが始まった!


・・・・・4、3、2、1 終了!!!

皆さん疲れ果てているはずなのに、とても清々しい いい顔をしていました。
なんかいいですね。こういうの。
マラソンの楽しみを到底理解できない私でさえ感化されてしまいそうです。

夜中、走り続け 53位 
大健闘でした。

金メダルを欲しがっていた娘も、
「みんな頑張ったから、みんなに金メダルくれたらいいのに…」と、
口をとがらせて言っておりました。

| 走ること | 16:03 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

エンジェルリング   n

070901.jpg

先週の日曜日のことですが、mさんのお友達が遊びに来てくれました。
お友達とは「HAPPY FUN HOUSE」の工事中に初めて会いました。

無垢の床板に自然オイルを塗り、拭き取る。

この作業を手伝ってくれました。
当時はまだ学生だった彼女ももうお嫁さんになったとか・・。
おめでとうございます。気持ちを込めてパイを焼きました。(いい出来上がり)

しかし、その当時から飲みっぷりがよかった。
その頃のビール会社のCMで「エンジェルリング」がグラスにできると上手い
飲み方なのだと流れていたのですが、それをやって見せ解説してくれたのを
覚えています。

この日も、僕は途中で意識が遠くなりましたが、二人はずっと楽しんでいました。

おそるべし。

| 未分類 | 06:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

頭のイタイひとたち    n



話題の”1Q84”を買いに本屋に足を運ぶこと数回。1が無い。在庫切れ。

昔、「ダンス・・・」が出た頃に姉にすすめられ一晩で読み終え、(たいていのファン
がそうであるように)ハシカにかかったように村上春樹の本を読みあさったのを
覚えています。もちろん、今でも好きな作家です。

本屋では村上春樹のコーナーが特設されていて、そこには映画化でまた話題の
「ノルウェイの森」などがあり、その横に

「走ることについて語るときに僕の語ること」

が置いてありました。
文庫本まで待つつもりが、”1Q84”が出るまでと、ついつい買ってしまいました。

(しかし、その翌日友人が打合せの際、「フツウに売ってたよ」と”1Q84”を
買って持って来てくれました。 「フツウに積んであったよ」と・・・・・)

去年の9月から、少しずつですが走り始めた僕にはタイムリーな
エッセイでおもしろかった。他のエッセイに比べて、作家自身のことを
わりと正直に書いていたように思う。

で、高校時代の陸上競技部で一緒だった「頭のイタイひとたち」は
7月18~19日24時間マラソンリレーに出場します。
なぜか、メンバーに入ってます。真夏に、24時間走る。
バツゲームでもチャリティでもない。

やれやれ。

まったく、頭のイタイひとたち。

| 走ること | 04:12 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |

