ふたりごと…

まちの建築設計室は夫婦で設計をしています。 そんな二人のふたりごと…。

2009年07月 | ARCHIVE-SELECT | 2009年09月

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

和小屋の小住宅 n

日曜日に小住宅の見学をする機会があり、家族でまったりと見学。

のつもりが、見どころがいっぱいあり大変。
吹抜に対応する構造の工夫など・・その他いろいろと、小さい住宅には
建築家、施工者、施主さんの思いがいっぱい詰まっていました。



写真は和小屋組。
大壁だったのでこの部分だけが構造あらわしとなっていて、プレカット
ではなく刻んでいるので迫力がちがいます。

かっこいい小住宅でした。


0831.jpg

この日の朝は、どこかのパスタランチで出てきたフォカッチャがおいしくて、
フォカッチャを作ってみました。
娘が穴を開けまくっております。 迫力がちがう。

| まちの建築設計室 | 07:20 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

Office 完成   n

82502.jpg



6月から少しずつ進めていた事務所の家具レイアウト工事。
先週の土曜日に無事終わりました。 みなさまお疲れ様でした。

今回、私達は家具のデザインや配置をお手伝いさせてもらいました。
その他机や椅子などは、クライアントと一緒に選んだり探したり、と楽しま
せてもらってました。


82501.jpg


オリジナル家具もキレイに出来上がり、ひと安心です。
やっぱり、造り付けの家具は世界でひとつなのがいい!
この事務所のこの部屋だけの空間を創りだします。

その空間が少しでもなにかの役にたてれば・・・と願っております。

(詳細は後日HPで・・・の予定)

| まちの建築設計室 | 18:32 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

夏・大満喫 その2   m

nihonkai

今年の夏休みは、予定がなかなか立てられず、

あきらめかけたその時、ぽっかりと予定のない二日間。

今年も日本海で泳ぐことができました。

日本海は本当にきれいです。

透明度がすごいです。

何度来ても海の美しさに感動します。


しかし、夏・大満喫の後に待っているのは

世にもおそろしい日焼け後のお肌…

ジタバタしているのは私だけでしょうか…こわすぎるぅ~



| 家族のこと | 21:30 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

夏・大満喫!!!   m

wakayama1

お盆は、娘と和歌山に里帰りしました。
暑い暑いとうんざり夏を過ごすより、夏を満喫しようと
両親、東京に住んでいる妹をまきこんで
一日目は川へ
二日目も川で。
三日目は海へ。


wakayama2

石の大好きな娘は、川でもきれいな石探しに夢中でした。

wakayama3

川の水はとても冷たかったのですが、彼女は気持ちよさそう。

wakayama4

そして、海。
海の水はあったかく、海で食べると何でもおいしい。
不思議ですね。

和歌山は夏を楽しむには、ほんとに好いところです。
大満喫の夏休みでした。

| 家族のこと | 16:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

遅い梅雨明けで…   m

umeboshi

長い長い梅雨が明けて、待ちに待った大仕事?
“梅の土用干し”
晴れた日に、はりきって外にだしたものの次の日はくもり。
その次の日は雨、くもり、雨…
打合せに出たり、用事が入ったりと天気が良くても干せなかったり、
ずるずる、ずるずると結局、盆休み最後の日(16日)に無事完了。
やれやれ。




| 季節のこと | 17:50 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT

