ふたりごと…

まちの建築設計室は夫婦で設計をしています。 そんな二人のふたりごと…。

2009年08月 | ARCHIVE-SELECT | 2009年10月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

芸術の秋…   m

ensoukai

しるばーうぃーく 天気のよい日曜日。

娘と一緒にウクレレを習っている教室のコンサートがありました。

娘と同じ4才の男の子がいるYさんファミリーと一緒に演奏。

ウクレレを弾きながら歌ったわけですが、芸術の秋を楽しむというには

ほど遠く、あまりの緊張に気分が悪くなる始末。

出てしまえば何とかなるもので

終わってしまえば、ささやかな爽快感が心地よく

恥ずかしくて終始、私の顔だけを見て歌った娘は

「今度は前を向いて歌いたい」と、小さな決意を聞かせてくれました。

おじいちゃんとおばあちゃんが、お花を持って見に来てくれたり、

Yさんファミリーと一緒に一日楽しく過ごせたりと、うれしい時間でした。


相方のnさん、そろそろファミリーレッスン一緒にいきましょーよ♪

| 音楽のこと | 15:06 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

カナダからの手紙 n

しるばーうぃーく。

予定が変わり、少しゆっくりしています。
スローな休日。最高。


今日は友人のHPを紹介。

高校を卒業してからずっと,草野球チームをやっています。
そのメンバーの一人がカナダに移り住んで十数年。
みんな彼が大好きです。

「大阪とロック、そしてカメラと詩」 を

愛する彼は、昔から続けていた詩や写真を(一部でしょうけど)
デジタル化に成功! ビートルズの話ではない・・。

まずは、それをなんと動画にしております

poetography

home

音楽つきの写真集。 相方mさんも大絶賛。
音楽はやはり、「どこか日本的なピアノの坂本龍一氏」ということです。


そして、僕の好きな彼の BLOG


基本的には2つの作品があり、それ以後は

「カメラとロック」、「バンクーバーと大阪」をうまくからませたエッセイ(?)
そして「写真と詩」  と、3つのカテゴリーの構成。

彼独特のユーモアが解ると、面白味も増します。


さぁ、グラスに氷を入れて、ウィスキーを注いで。
そして、できることならジャックダニエルを・・。

| 未分類 | 07:02 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

パンを焼いてきました♪   m

土曜日は娘と二人で参加している大学の公開講座の日。
“戸外で火を焚いてパンを焼こう”ということで、親子でとても楽しみにしていました。
いろいろな事情から調理室でのパン作りになりましたが、
当日の天気は雨
調理室でよかった。よかった。
まず、一次発酵させたパン生地を八等分し、まるめる。まるめる。
ワイワイ、ガヤガヤ子供たちも、まるめる。まるめる。
その上に、ぬれ布巾をかぶせ二次発酵。
その間30分、学生さんたちが絵本を読んでくれました。子供たちは大喜び。
30分後、再びパン作り。
発酵したパン生地を細長~く伸ばして、長さ1mぐらいの竹串の先にくるくると
巻きつける。
それを、くるくると回しながら火であぶる。
子供たちの表情は真剣そのもの。
おいしそうな匂いに部屋中が満たされ、竹串からパンが、すっと抜けたら出来上り!
試食はみんなニコニコ笑顔で「おいしい、おいしい」って声がいろんなところから
聞こえていました。
楽しく作って、おいしく食べる。
しあわせを感じる基本ですね。

作る楽しみ、食べる喜び、大切な人の笑顔。

今日より少しでも幸せになりたいあなたへ
頑張って早起きしてパンを焼きましょう!

もちろん、私は夢の中です…

| 家族のこと | 22:59 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

腸脛靭帯炎   n

結局、8月はほとんど走れませんでした。
少し走ると膝上の外側が痛くなる。
普段の生活では、全く痛みがないので治ったのかなと思い、走るとこうなるのである。

先日の反省会で症状を話すと、「腸脛靭帯炎やな」と先輩。
チョウケイジンタイ?次の日に友人がメールをくれ、納得。
別名「ランナー膝」。
そんなに走ってません・・。

医者に行き、注射を打ってもらい、レントゲンも撮りました。
ドクター、膝より腰が気になるようだ。「お尻の痛みが消えない」
と言う僕の言葉を受けて「レントゲン撮ってきて」と。
背骨が少し変形し、伸びて神経に触ってるので痛みがでるのだそうだ。
坐骨神経。

厄年とは、こういうことなのか。

しかし、9月から少しJOGしています。今のところ膝の痛みは違和感程度。
治ってるのか?あせらずじっくり、そしてちゃんとストレッチ。
これからは、体をいたわります。

| 走ること | 06:01 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |

