ふたりごと…

まちの建築設計室は夫婦で設計をしています。 そんな二人のふたりごと…。

2009年11月 | ARCHIVE-SELECT | 2010年01月

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

気になる光のルネッサンス   m

先週、nさんが気になる“光のルネッサンス”に行ってきました。

hikari1

市役所の入り口が…

hikari2

川沿いの通りが…

hikari4

中ノ島公会堂が…

テントでは、美味しそうな匂い。

気になるホットワイン。

美味です。

カラダを内側から温めてくれます。

hikari3

娘が気になるのは、保育園で大人気なカーペンターブロック。

しかも巨大版。

寒い冬の夜は、あったかいコタツでミカンもすきだけど

たまには、ホットワイン片手にイルミネーションを楽しむのもわるくないものです。

| 季節のこと | 23:43 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

冬の街かど  n

忘年会シーズン。
その1年の苦労を忘れる宴会。

忘れた携帯を取りに天満橋界隈へ自転車で飛ばします。

やれやれ。

まずは、綿業会館。渡辺節氏設計。村野藤吾氏も。
大阪じゃないみたい。



前にも少しふれました、生駒ビルディング。確か宗兵蔵氏設計。
122102.jpg


携帯を受け取り、政府刊行物サービスセンターなるところで書物を購入し、
八軒家浜。

土佐堀通りで視線を感じる。
122103.jpg

このアヒル、オランダの作家さんの作品らしいですね。
明治時代に淀川改修に携わったオランダ人技師にちなんでらしい。なるほど。

そして中央公会堂。説明不要です。
赤レンガ基金で建物も改修され、電車が開通し川沿いも改修されいい感じ。
122104.jpg

しかし、テントが気になる。
そして、こんなポスター。
122105.jpg

あぁ、そうか。
光のルネッサンス。
122106.jpg

中央図書館。
122107.jpg

日本銀行、住友銀行を過ぎ、お目当てのダイビル。
解体が始まったので見ておきたかった。
このファサードは残されるようで、良かった。
122110.jpg

しかし、光のルネッサンス。テントが気になる・・。

| 未分類 | 07:59 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

インフルエンザは困りもの…   m

hamehameha

金曜日に娘がインフルエンザと診断され、週末そして仕事の予定に支障が…
たくさんの方に、ご迷惑をおかけしました
週末には、nさんのお友だちが遊びに来ることになっていたのですがキャンセル。
日曜日はウクレレ教室のクリスマスパーティーで、Yさんファミリーと余興をする
はずでしたが、これまたキャンセル。
月曜日もnさんと現場調査でしたが、娘が家にいるため私は行くことができず
急遽、知人にお願いしたりと、本当に申し訳ありませんでした。

娘は金曜日に39.6度の熱があったものの、予防接種の効果なのか翌日には
平熱に戻り元気そのもの。ひと安心。
しかし、安心したのもつかの間、二日も家にいると外に出ることが出来ない彼女の
ありあまる元気が家中で爆発。
仕事がはかどるはずもなく…インフルエンザは困りものです。

写真は、クリスマスパーティーでやるはずだった余興“南の島のハメハメハ大王”の
ためにYさんファミリーと準備していた衣装です。
ハメハメハ女王になるのを楽しみにしていた彼女のために カシャッ
お正月に親戚が集まったときに披露しようと盛り上がる娘でした。

| 家族のこと | 17:54 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

立ち退き&解体作業完了!   m

X'mas2

昨日の夜、娘と一緒にクリスマスツリーを飾りました。
クリスマスツリーさまさまです。
なぜなら、昨日までツリーを飾っているこの場所にはダンボールの小屋が居座って
いたのです。
最近、トイレやダイニングテーブルの下などにもぐって遊んでいることが多い娘。
せっかく大きな箱が手に入ったのだからと、その箱で小屋を作ってみたら大喜び。
表札らしきものを自分でも作り始め、お気に入りのぬいぐるみや、おもちゃを小屋の
中へ持ち込んで暮らし始めたのでした。
ゴミの日がくるたび、立ち退きを要請するのですが反対され、困っていたところに
クリスマスツリーというわけです。
彼女は、すんなり了解。
立ち退き&解体作業無事完了。
めでたし、めでたし 

X'mas1

先日お世話になった徳島から届いたリース。
永く大切にしたいと思います。ありがとう。

hakonoie

撤去前、ダンボールの小屋で。

| 家族のこと | 22:06 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

紅葉   m

momiji

箕面に行ってきました。

少し、遅すぎました…

思い出の中の箕面はどこまでも紅く、十数年ぶりに見た景色は寂しい色でした。

しかし、花より団子。

紅葉より紅葉の天ぷら。

パクパク、パクパク箕面満喫の日曜日でした。

| 季節のこと | 21:52 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT

