ふたりごと…

まちの建築設計室は夫婦で設計をしています。 そんな二人のふたりごと…。

2010年03月 | ARCHIVE-SELECT | 2010年05月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

みるとしあわせになるえ   m

先日、保育園に娘を迎えに行った時のこと。会う先生、会う先生に
「お誕生日だったんですね。おめでとうございます」と言われ、驚くやら、照れるやら…
おしゃべり好きな娘が話したらしい。
どうか、「何歳になられたんですか?」それだけは聞かないで…と
足早に園を出たのでした…

そんな娘からもらったプレゼント。
『しあわせになる絵』 確かに母はしあわせな気持ちになりました。


bd1  bd2
おたんじょうびおめでとう           おかあさんへ みるとしあわせになるえだよ

bd3  bd4
↑ しあわせになる絵             役に立つプレゼントをあげるね…と娘。




| 家族のこと | 10:01 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

NEW BREEZE   m

new breeze

“NEW BREEZE”に行ってきました。
太陽の下で音楽を聴きながら過す午後は心地よく、ココロもカラダも喜ぶようです。

“NEW BREEZE”は、大阪城野外音楽堂で毎年行われるFM802のスペシャルライブ。
選ばれた10組の新人アーティストが出演する。

4年前から我家の恒例行事のひとつになった。

普段から仕事中はもちろんのこと、FM802が流れている我家。

しかし、仕事しながらでは聴けない一曲がある。

『トイレの神様』だ。

まだ聴いたことのない方は、よかったら聴いてみてください。


http://www.youtube.com/watch?v=Z2VoEN1iooE

| 音楽のこと | 14:32 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

桜の通りぬけ   m

sakura1

造幣局の桜の通りぬけ。
いろんな桜があっておもしろい。

sakura2

「あのサクラ、ボンボリみたい♪」
「濃いピンクのサクラ」
「白いサクラ」
「あっ、黄色いサクラ!」
興味津々。
上を向いたり、下を向いたり、落ちたサクラを集めるのに大忙しの娘。

サクラだらけ。
ヒトだらけ。

みんなサクラがすきだなぁ…
人のココロを惹きつけてやまないサクラ…

sakura3

そしてこちらは少し前、近所の舞洲のサクラ。
休日にお弁当を持って。

sakura4

ボールを追い駆けて、走って、走って、走り回ってこけました。

sakura5

そして一休み。

| 季節のこと | 11:12 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

タテじま n

0414.jpg

草野球のユニフォームです。

20年前に始めた時は 「REDSOX」モデル。とはいえその頃は
メジャーリーグのユニフォームなんて無く、胸の文字のフォントが違っていた・・。
皆、おなか周りがきつくなり少しでも細く見えるよう「タテじま」へと。


先日の会議で 「この一年、がんばってみよう」 となり、
それから、初めての試合がありました。 気分一新。
 
桜の開花の期間、カナダに住んでる友人もちょうど帰阪。合わせて広島からも。
実にいいタイミング。

昔ほど体は動かないが、おっさん達は必死で球を追いかけていました。
天気も手伝ってか、みんな楽しそう。

0-5で負けたのに・・・、ずーっと笑ってるぞ。


こちら、本家のタテじまのおはなし。

先週、甲子園の伝統の一戦に行ってきました。
芝生も張り替えられ、外構の工事も終わり、きれいになった甲子園。
なかなかいい感じです。
レンガもずっしりと質感があって重厚感を増しています。
蔦が育つと、また楽しみです。
銀傘には太陽光電池パネルも設置されているらしい。

で、試合。
プレイボール直前にビールを買いに行ってくれた友人。
急いで戻って0-4のスコアにビックリ。ほんの数球の出来事。
その友人、
「仕事を早く切り上げて来てる人たちを、どう考えてるんや・・・?」
と悲しそうにマウンドの投手に・・・こちらは笑えない。


桜も散り、カナダに住む友人も帰りました。
おっさん達はよくしゃべり、よく笑っていた。
おかげで、僕はビールの量と体重の比例関係を証明することに成功した。

| 未分類 | 06:06 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |

