ふたりごと…

まちの建築設計室は夫婦で設計をしています。 そんな二人のふたりごと…。

2010年10月 | ARCHIVE-SELECT | 2010年12月

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

講習会   m

先週、『国産材・木のいえづくりセミナー』に参加しました。

一日目は、木材の特性について材料、構造それぞれについて講習があり、

国産材の需要と供給、日本の森林資源の現状など興味深い話を聞くことができました。

二日目は、バスで吉野へ。

木材市場、製材工場などを見学。

吉野杉、吉野桧の美しいこと…。

いろいろと考える機会になり、よい体験をさせていただきました。







| 建築のこと | 21:05 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

週末の出来事(きのこ編)   m



高槻の家のご夫婦から、心待ちにしていた“きのこ便り”が届き

週末、山の中の椎茸屋さんに連れて行っていただきました。

ひんやりとした静かな空気が心地よく、少しだけ娘と周辺を探索。

私がおしゃべりしている間も娘はnさんと探索。

イノシシが出ると聞いていたnさん、ガサッという音に必要以上にうろたえたらしく、

娘は一目散に駆けてったそうです…

kinoko2.jpg

一番奥がヒラタケ、手前にシイタケとナメタケ。

kinoko6.jpg

平茸ごはんです。平茸の香りがたまりません。

きのうの夜、家族でいただき、今日のお昼は自分のためだけに炊いちゃいました。

家族には秘密です…。

| 季節のこと | 14:32 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

週末の出来事(おまけ編)  m

週末はnさんの誕生日。

バカボンのパパの年齢を越えてしまい少々元気のないnさんのために

ささやかなパーティー

kinoko3.jpg

nさんのご両親からステーキの差し入れ、うちの両親からは、ワイン好きなnさんに

「ワインを送ったよ」という電話の後に、何故かシャンパンが届きました(笑)

kinoko4.jpg kinoko5.jpg

娘と一緒に作ったチョコレートケーキ。

生クリームにミントの葉(近所のおばちゃんにもらって植えていた)を添えて。

「お父さんは、いっぱい愛されてていいなぁ~」と口をとがらせて言う娘に

「アンタが一番愛されている!!!」

声をそろえてnさんと私。

満足そうにニッコリ笑う娘。

時々、5歳児は難しい…

| 家族のこと | 14:31 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

文化祭   m

日曜日、娘の通う保育園の文化祭に行ってきました。
おばあちゃんと一緒に映画を見て、作品展示を見てまわり、お茶席を体験。

bunkasai1.jpg bunkasai2.jpg

お作法を教えてもらいながら、きれいなお花のお饅頭をいただき、

bunkasai3.jpg bunkasai4.jpg

その後、お抹茶をいただきました。

bunkasai5.jpg

娘のクラスの作品 “魔女のお家とメリーゴーランド”だそうです。

はしゃぎ過ぎたのか…きのうから熱をだし、保育園を休んでいる娘。

「遊ぼ、遊ぼうよぉ~」

食欲もあり、熱もすぐ下がり、元気がありあまり、なかなか手強い。

仕事をあきらめ、時間稼ぎにとチラシを切抜かせ、その間に雑用を片付ける。

ティッシュやお菓子の箱で作ったお店に、切抜いたチラシを並べ“お店屋さんごっこ”

の始まりです。

bunkasai6.jpg

終わっていない仕事のことを考えると頭痛が…

明日から、仕事頑張るぞぉぉぉーっ!

| 家族のこと | 16:42 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

坐骨神経痛 n

もう11月。

神帰月。
出雲大社から神々が帰ってくる。

本日は、カテゴリー 走ること です。

 8月 105K
 9月 156K
10月  42K

最近の走行距離。

もう2週間ほど休んでいます。
痛みが取れるまで休んでみます。

坐骨神経痛。
なんかいい治療法は無いものか。

最後は帰ってきてくれた神頼み・・。


110502.jpg

最近ヤケ酒で・・・って訳ではないのですが、ハマっています。
カシスに白ワインでキールなるカクテルを食前酒として。
フランス帰りのmさんに教えてもらいました。(?)
ちなみにmさんは右横のレモンのリキュールをソーダで割って嗜んでいます。

走ってないので、体重管理がムズカシイ。





フランスではなく奈良の三条通り。
道路が広くなりました。
しかし、階段が気になる。

| 走ること | 06:37 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT

