ふたりごと…

まちの建築設計室は夫婦で設計をしています。 そんな二人のふたりごと…。

2010年11月 | ARCHIVE-SELECT | 2011年01月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

無駄なモノ n



新しい携帯電話で撮った写真です。
前のがよく故障するので、買い換えたのだが・・・・。

あんなにいろいろな機能が必要なのか?
僕が使いこなせないだけなのか?

とにかく、僕たち(mさんも同じモノに換えた)には無駄なものばかり。
年末の大掃除にゴミに出してしまおう。


話は変わって。
少し前に映画 「ハーブ&ドロシー」を観た。
ドキュメンタリーで、監督は日本の女性だったが、
良かった。

彼らのささやかな生活は現代アートに囲まれた生活。
その他は何もない。

無駄がない。




かぼちゃ、ゆず、冬至も過ぎて・・・

もう、クリスマス・イブ。
雪が降るやら降らないやら。

あぁそういえば、映画館に座った瞬間にコーヒーをこぼして、
無駄にコーヒーの香りを漂わせてしまったのだった。
周りの人たち、掃除してくださったスタッフならびに映画館関係者の皆様、
その節は、申し訳ございませんでした。

素敵なクリスマスを過ごせるよう・・、願っております。

| 未分類 | 06:40 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

紅葉狩り…?   m



週末、家族で紅葉狩りに行ってきました。

視覚で紅葉を楽しむには遅すぎるのですが、味覚なら、まだ間に合うかもと

紅葉の天ぷらが食べたいという娘の切なる願いを叶えるため

いざ、箕面へ。

momiji5.jpg

「おいしいわぁ~」と、大満足。

momiji2.jpg

これこれっ、これが見たかったのよ 

滝までの道のり往復4キロ以上。ようやく、ついに、やっと見つけた紅葉。

momiji3.jpg

坂倉準三建築研究所設計の箕面観光ホテル。

その存在感…迫力がちがいます。

次回はぜひ一泊してこのホテルの全貌をレポートしたいと思います

momiji4.jpg

散歩の後、美しい夕日。

一日の疲れを落とすべく♪みのぉ~おんせん すぱぁ~が~でん♪でお馴染みの温泉に入って

ココロもカラダもポッカポカになりましたとさ。

| 季節のこと | 15:03 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

名旅館に n

もう12月。

すでに忘年会は3回。
がんばれ、肝臓。

しかし、まだまだ12月は終わりません。
片付けなければならないことはまだまだある。

やれやれ。


少し前に仕事で京都に。
確かこの辺りに 「俵屋」 があるはず・・



違った。

その向い。

120603.jpg

巨匠 吉村順三氏、中村外二工務店・・。
建築界の師匠たちの名建築。
では、部屋のなかを紹介・・・・って
いつか、泊まって書いてみよう・・。

120602.jpg
よく見ると、扉が1枚。


もう12月。
師走。
走。

無理やり走るネタ。

11月は26km。

坐骨神経痛も休んで少しマシになり、11月下旬から走ってます。
それと、たまに泳ぐことにしています。
なんか、マシになったような気がする。
しかし、泳ぎは相変わらず下手で、おばあちゃんに負けています。
弟子入りしようか。師匠。


師走です。




| 未分類 | 07:28 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |

