ふたりごと…

まちの建築設計室は夫婦で設計をしています。 そんな二人のふたりごと…。

2012年03月 | ARCHIVE-SELECT | 2012年05月

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

イラン映画   m

別離

時間があれば映画館で映画が見たい!!!
そう思いながらも久しぶりの映画です。
それも初めてのイラン映画。
『別離』

それぞれの思いと現実、そして思いと嘘…現実。
複雑な思いの中のまっすぐで正直な娘の問い、視線が
グサリ…心にささります。

イランという国。
独自の民族性、宗教。
見どころ満載の映画でした。

nさん、ナイスチョイス!


| 映画のこと | 14:15 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

床を塗る   m

床塗り1

無垢フローリングには自然オイルを塗る。
パインのフローリングなので、今回はリボス社のメルドス(針葉樹用)にしました。
木の呼吸を妨げることなく、撥水性があり木を堅くするらしい。

普段はリボス社のアルドボスを使用。

ちなみに、うちはサワラのフローリングなので柔らかく、おチビの成長過程に
あわせてキズだらけ…微笑ましい成長の記録を残している。
足ざわりは柔らかく最高。
キズだらけでも、節だらけでも、
やっぱり無垢のフローリングは最高に気持ちいい。

床塗り2

床とキッチンと食器棚を塗り終えて。
なぜか翌日はいつも筋肉痛…

| まちの建築設計室 | 12:34 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

リサイクル   m

リサイクル2

日曜日、日頃のずぼらを反省し大掃除をすることに。
娘も自分のものを片付け始めたかと思うと、図面の製本を見よう見まねで
らくがき用紙を製本して作ったノートと、仕事で使用し、いらなくなった
サンプルクロス(A4サイズ)を出してきて、ノートに表紙をつけて欲しいと言う。
しょうがないなぁ…と作り始めたつもりが、
ひらめいてしまった!!!

左側、オレンジ色のクロスが娘のノート。
彼女はマスキングテープとシールで可愛らしく仕上げていました。
右側、北欧風クロスで作ったのが私の文庫本カバー。
これぞ地球環境を考慮したリサイクル。
仕事を終えたサンプルクロスが文庫本カバーとして生まれ変わった
歴史的瞬間でありました。

そんなわけで大掃除は次回に繰り越され、散らかったままの部屋で
憂鬱な月曜日を迎えたのは言うまでもありません…

| モノのこと | 11:05 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

桜咲くころ   m

和歌山城1

2週間前、和歌山城のさくら。

和歌山城2

満開の桜とともに、ようやく完成しました。

去年の春から、ああでもない、こうでもないと

姉妹で頭を悩ませた耐震改修を兼ねたリフォーム。

桜は気持ちよくいろんなことを忘れさせてくれます。

1wakayamahouse.jpg

キッチンは本当に必要なものだけを。

木と光だけはたっぷりと。

wakayamahouse2.jpg

満開の桜に祝福されて

生まれ変わった家での新しい生活が始まったようです。

一緒に頭を悩ませ、いろいろと気を遣ってくれた工務店の皆さまに心より感謝します。

| まちの建築設計室 | 18:02 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

春ですね   m

桜まつり

きのう家族で彦根城までお花見に行ってきました。

春ですね。

気持ちがやわらかく

春はどこか心がうきうきします。

2桜まつり

春といえば毎年恒例、伊賀上野にお墓参りへ行き、娘は忍者に変身。

忍者

芸術の春?

2月に友達と観てとてもよかった草間彌生展へ娘を連れて。

思ったとおり、芸術を満喫しておりました。

草間彌生展

| 季節のこと | 15:52 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT

