ふたりごと…

まちの建築設計室は夫婦で設計をしています。 そんな二人のふたりごと…。

2013年08月 | ARCHIVE-SELECT | 2013年10月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

淀川にカピパラぁぁぁあ?   m



台風の翌日、休日の長~いジョギングから帰ってきたnさん。
「台風でネコか、イタチか、わからん生き物が5匹ぐらいで流されてるのか、
泳いでるのか…今から見に行って何なのか教えてほしい」と娘を連れ出した。
気になってついていく私。

nutoria02.jpg nutoria03.jpg

nutoria04.jpg nutoria05.jpg

「カピパラやぁ~!!!」うれしそうな娘。
「これ何ですのん?」近くにいたおじさんに尋ねるnさん。

nutoria06.jpg

ヌートリアや。兄ちゃんら、テレビのニュース見てない証拠や…」
自慢げに看板を指さすおじさん。
誰が作ったのかヌートリアの写真と解説付き看板がある。

nutoria07.jpg

そんなわけで昨日の夕方、娘と一緒に
今度はカメラ片手にヌートリアに会いに行ってきました。

| プチ事件 | 11:39 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

風のハミング   m



待ちに待った土曜日。

“靭公園MUSIC FESTA FM COCOLO~風のハミング~”

行ってきました。

14時から19時過ぎと長丁場だったのですが、

楽しいおしゃべりと心地よい音楽。

笑って、聴いて、ハミングして

あまりの気持ちよさに音痴だということも忘れ大熱唱。

シークレットゲストで登場した鈴木雅之氏に娘はもうメロメロ

娘8才、かなり渋いです。


連休中の我家では“靭のハミング”が流れ、家族でハミング♪♪♪

音楽っていいですね。

| 音楽のこと | 12:36 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ウクレレ日和   m



日曜日はウクレレ教室のコンサートでした。

おばあちゃんが花束を持って、おじいちゃんと見に来てくれたり

以前一緒にコンサートで演奏したYさんが会いにきてくれたり

うれしい一日になりました。

終わった後「気持ちよかったぁ」と満面の笑みの娘。

舞台の上でライトを浴び、拍手をもらい演奏し歌う快感を知った様子の娘。

今にも心臓が口から飛び出しそうなのを堪えるのに精一杯だった私。

この落差は何なのだ…

親子で一緒に何か一つのことを続けられればいいなぁと思い、始めたウクレレ。

音楽は楽しく…頭では分かっていても母と娘というのは、なかなか厄介で

練習中、喧嘩になることもしばしば。

昨日の夜、「もっとずっと続けたい」と娘から。

ようやく親子でウクレレを心から楽しめそうなそんな予感。

母と娘のウクレレな日々はいつまで続くことやら…。

ohana02.jpg

Yさん、可愛いお花をありがとうございます。

久しぶりに会えて本当にうれしかったです。

| 音楽のこと | 12:18 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

さよなら夏の日…   m



夏は何かを考えるには暑すぎて…

natsu08.jpg

何もかも忘れて海に飛び込み、無心で魚を追いかけたり

natsu09.jpg

ひたすら穴を掘って山を作ったり

「海は、もういいや…」

海が大好きな娘が言うほど、海で過ごしました。

バーベキューして、花火して、キャンプして、久しぶりの友達にも会えた

楽しい夏休みとなりました。

natsu11.jpg

日本海からの帰り道は、美しい景色が続きます。

感動していると、お腹も空いてくるもので

出石町に寄って、出石そばを堪能し町を散策。

豊岡市指定文化財の旧福富家住宅を見学しました。

natsu06.jpg

natsu05.jpg natsu04.jpg

きれいな庭に面して離れ、土蔵もあり見応えがありました。

右上の写真を懐かしいと思う人もいるのでは?

natsu07.jpg

日本ではないような…

魅力的で存在感のある建物は酒蔵だそうです。

そして外壁につかわれている土は、この地域で採れた土だそうです。

いいなぁ~いいなぁ~こういうのやりたいなぁ…

お腹いっぱい胸いっぱい溜息まじりで出石をあとにしました。

| 季節のこと | 17:25 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |

