ふたりごと…

まちの建築設計室は夫婦で設計をしています。 そんな二人のふたりごと…。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

賓日館  n



二見にある「賓日館」
お世話になっている工務店さんの勉強会に連れて行ってもらいました。

皇族、各要人が宿泊するということで、その当時の技術や材が集結されています。

例えば、下の格子戸
020103.jpg 020104.jpg
不思議な細工。


020102.jpg

圧巻の大広間。
木造で、この大空間!と大工さんたちも驚いていました。


020106.jpg
障子に小鳥のデザインが。繊細ですねぇ。
2羽ほど少なくなっているらしい・・。

他にもいろいろなデザインの障子がありました。
しかし、それを補修できる職人さんがなかなかいないらしい。

020107.jpg
ここから、夫婦岩を眺められたらしい。
タタミにイギリスの家具。
座ってみた。
ミルクティがあれば最高。

その他、見所はいっぱいあり、おなかいっぱいになりました。
(見学の後、鳥羽で本当にお腹いっぱいご馳走になりました・・・牡蠣大きかった・・・。)

また、訪ねたいと思います。

| 未分類 | 07:57 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

すごく良さそうな建物ですね。
覚えておいていつか行きたいと思います。

大広間の矩計図をみてみたい!(笑)

| しまちゃん | 2011/02/01 09:25 | URL |

残念ながら屋根裏は見られなかったのです。
せめて写真公開などがあればと、皆さん残念がっていました。

| n | 2011/02/04 07:32 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://machinodesign.blog10.fc2.com/tb.php/131-4009f819

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT