ふたりごと…

まちの建築設計室は夫婦で設計をしています。 そんな二人のふたりごと…。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

一期一会 in京都   m

5才の娘は駅でイベントや展覧会のチラシをチェックするのがすきだ。

気に入ると家に持ち帰り、「これ、見たい」と見せにくる。

たいていの場合、「お母さんも見たい。一緒に行こう」となる。

週末、親子で楽しみにしていた『COMES MART 寺田順三展』に京都まで行ってきました。

キャラクターの一人一人が細部までデザインされていて、娘以上に興奮して

見入ってしまいました。

かわいいグッズの数々、あれも欲しい、これも欲しい…気持ちを抑え、

お土産には、図録と娘が選んだ絵本を。

久しぶりの京都。せっかくなので清水寺へ。

バスを待っている間、後ろに並んでいたおばさんと少し言葉を交わしたのをきっかけに

初対面とは思えない濃厚な会話の数々。

バスに乗ってる間も会話は続き、何も考えていない私たち親子に清水寺の観光ルートを

事細かにたててくれたのでした。(本当にありがとうございます)

二寧坂(二年坂)で転ぶと二年寝込み、産寧坂(三年坂)で転ぶと三年寝込む。

両方の坂で転ぶと五年寝込むから、転ばないようにと教えてもらい(←真剣に聞いていた娘)

清水寺の帰りは、素敵なお店がたくさん並んでいたにもかかわらず、転ばないように

坂を下りることに集中する変なところで妙に真面目な親子なのでした

ねねの道を歩き、八坂神社でお参りし、祇園から河原町へ。

ずいぶん歩いた娘は、帰りの電車で大いびきをかいて爆睡

娘と母のちょっとした小旅行でした。

| 家族のこと | 13:55 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑